とらの徒然

ネコ科のペンギン

夢日記 20201127

木の香りが漂う古い旅館の中で、咀嚼音が響いていた。

半紙を前に跪き、筆も手に取らず、一心に何かを噛んでいる。

 

 

美味しい。

 

 

引きちぎり、噛み、飲み込む。

引きちぎり、噛み、飲み込む。

飽きることなく、一連の動作を繰り返す。

 

 

急に、閉ざされていた引き戸が開いた。

誰かが何かを叫んでいる。

が、おれの耳には届かない。

今はただ、目の前のものに夢中だ。

 

 

ところで、さっきから何を食べているのだろう。

急に疑問に思い、手に持っているものを見た。

それは、黒の柔らかい素材のタオルだった。

 

 

「タオル…?」

 

 

瞬間、これが夢であることを認識。

同時になぜこの夢を見たのかも理解した。

 

 

昨晩読んだ小説だ。

小説の中で、森に遺棄された少女の口から、タオルの繊維が発見されていた。

おそらく、犯人は少女の口にタオルを押し込んで窒息死させたのだろう。

無論、叫び声が周りに聞こえないように、だ。

 

 

となれば、この夢は不吉だ。

 

 

気がついてなお、咀嚼音は部屋に鳴り響いている。

止めたいのに止められない。

おれは取り憑かれたように、黒いタオルを頬張り続けた。