とらの徒然

ネコ科のペンギン

2021-01-01から1年間の記事一覧

あらまほしき新入社員(1)

人が2人いれば、それはもう社会なのだとよく言われる。 とすると、他人と関わりを持つ人間はもれなく社会の人、「社会人」と呼べるのではなかろうか。母より誕生し、助産師に産声を聞かれし瞬間に、私は他者との関わりの第一歩を踏み出したわけで、つまり、…

温かなブラウザバック

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 「インターネット」もしくは「テキスト文化」をお題にしてブログを書き、入選するとお金がもらえるらしい。なんともまあ漠然としていて書きにくいテーマではあるが、このブログ自体がそもそもテキスト…

水俗館

水族館は、水族の館なのであって、人間が水や俗に染まる場所ではない。 と、小学校で習わなかったのだろうか。 エントランスの前のベンチでは、女の膝枕でtake a napをしている男がいるし、水槽の前の男は、傍らの女の髪を梳いている。 繰り返すが、水族館は…

就活と安寧(最終回)

前回↓ r-tryangel.hatenablog.com 就活が安寧を奪うとか、安寧を齎すとか、そんなものはどちらでもよい。 正解はたった一つ。 「内定が安寧を齎す」だ。異論はなかろう。 さて、おれの就活も終わりを迎えた。 思い通りに行ったこと、行かなかったことと色々…

各都道府県の感想!& 行きたい場所!

生きているうちに47この都道府県を制覇したいというお気持ちがある。 ので、行った場所についてはその感想を、未踏の地については行きたい場所について書いていこうと思う。 あくまで個人的メモの要素が強いのであしからず。 【未踏】:東北全県・徳島県 <…

就活と安寧(8)

前回↓ r-tryangel.hatenablog.com ブログのテーマが就活くらいしかないのは自分でも如何なものかと思う。 が、仕方ない。 おれの生活は睡眠と食事と、わずかな就活で成り立っている。 もちろん睡眠や食事について語ってもよいのだが、それらに関してはあまり…

就活と安寧(7)

前回↓ r-tryangel.hatenablog.com 就活は、おれの安寧を奪わない。 3月1日以降、毎日オンライン説明会が続いており、時折座談会が挟まったりする。 どうでもいいが、3月1日をなんと読むだろうか。 おれはずっと、「さんがつついたち」が読んでいる。 しかし…

就活と安寧(6)

前回↓ r-tryangel.hatenablog.com 就活だけが、おれの安寧を奪う。 3月1日。 ついに人生をかけた一大イベントが解禁される。ズラリと一列に並んで呼吸を整えていた就活生たちは、空高く鳴り響く銃声に一斉に前へと走り出すーー。 なんてことは、まるでない。…

ドキンちゃん

最近、間食として菓子パンを食べがちだ。 いかにもな発言だけど、おれは太っていない。むしろ、もう少し太らないといけないくらいだ。 決して食べる量が少ないわけではないのだが、何故か太らない。体質だろう。嫉妬に狂った女子高生に刺されてしまいそうだ…

就活と安寧(5)

前回↓ r-tryangel.hatenablog.com 就活だけが、おれの安寧を奪う。 いよいよもって、冬期インターンの季節が到来だ。 ありがたすぎて涙が出そうだ。 おれは例のごとく、ESを書いては落ち書いては落ちと、学習能力のないサルのような行動を繰り返している。 …