とらの徒然

ネコ科のペンギン

各都道府県の感想!& 行きたい場所!

生きているうちに47この都道府県を制覇したいというお気持ちがある。

ので、行った場所についてはその感想を、未踏の地については行きたい場所について書いていこうと思う。

あくまで個人的メモの要素が強いのであしからず。

【未踏】:東北全県・徳島県 <あと7県!!>

 

 

【北海道】状況:1/1

総括:最高。何度でも行きたい。

 

 

北海道 (済)

広大な土地を贅沢に使っているからか、のんびりした時間が流れててとても快適だった。道路が開放的なので車を使うべし。それに食べ物も美味い。札幌ラーメンの「信玄」は神なので食うべし。最高か?

稚内」「小樽」「札幌」「美瑛」など西側はそこそこ観光したけど、東側はまだ行ったことがないのでいつか行きたい。

具体的には「摩周湖」「釧路湿原のタンチョウ」「十勝牧場」「野付半島の氷平線」あたりが見たい。「流氷」も見たいかも。ただなあ、冬に行くのは寒そうだしなあ。

 

 

【東北】状況:0/6

総括:未踏の地だが、広い割に見たいもの少ない。

 

 

青森 (未)

強いて言うなら「仏ヶ浦」かな。白くて巨大な岩が連なってる様は壮観だろうと思う。しかしそれだけのために行くには遠い。東北一周の一環で行くならアリ。「三内丸山遺跡」もナシではない。

 

 

岩手 (未)

中尊寺金色堂」は塾講師として見ておきたい感がある。あとは「小岩井農場」で牛乳を飲みたいな。調べたら「龍泉洞」なんて洞窟も出てきた。神秘的でかっけえ。日本三大鍾乳洞の一つらしい。山口の秋芳洞が神だったので、龍泉洞も絶対行きたい。

 

 

秋田 (未)

待って()

ごめん、秋田生まれの人ほんとごめん。マジで惹かれるものなかった。

 

 

宮城 (未)

行こうとしてたけど地震の影響で行けていない。日本三大瀑布の一つである「秋保大滝」、言わずと知れた「松島」、伊達政宗の「仙台城跡」あたりは外せない。

 

 

山形 (未)

蔵王」でスキーしたい。樹氷見たい。「銀山温泉」も有名だよね。

 

 

福島 (未)

強いて言うなら「五色沼」。

でも正直その手のものは北海道・美瑛の「青い池」で満足してるんだよな…。あそこはマジで感動した。

あと「喜多方ラーメン」は食べないといけない(使命感。

 

 

【関東】状況:7/7

総括:めぼしいところには行った。何でもあるが、特徴は少ない。

 

 

茨城 (済)

日本三名園の「偕楽園」は、正直近所の公園と同レベルに感じた。梅の季節はすごいんだ、と友達が言い訳をしていた。

日本三名瀑の「袋田の滝」は、豪雨の中見に行ったおかげか、水量が多くて迫力満点だった。でも雨が降っていないと、滝に水が流れていないことがあるらしい…。

「納豆」の可能性に気づけたのはよかった!まさか、カツやオムライスに混ぜて美味いとはな…。

 

 

栃木 (済)

幼いころ、「那須高原」によく旅行に行った。小学校時代の修学旅行で「日光」にも行った。

もう一度行く機会があれば「餃子」食べたい。なにせのどかなところだから、餃子のためだけに行くのもアリだな。そんな遠くないし。

 

 

群馬 (済)

サークルの合宿中に勝手にレンタカー借りて友達と二人で観光に出たのはいい思い出。社会不適合すぎる。なんのための合宿だ。

「吹割の滝」「榛名神社」あたりに行った気がする。パッとしないものばかりだったが、唯一「土合駅」には行ってよかったと思ってる。男なら一度行くべき。マジで。

機会があれば「草津温泉」に行ってみようかな。

 

 

千葉 (済)

「ディズニーランド」「鴨川シーワールド」「成田空港」「マザー牧場」。

はい神。これ千葉のすべて。

鴨川シーワールド」でシャチに虐められるアトラクション(!?)は一度体験すべき。あれはいいぞ。先輩として一つアドバイスをすると、ポンチョは絶対に買っておけ。数百円を惜しむな。忠告はしたぞ。

 

 

埼玉 (済)

「東部動物公園」と「氷川神社」に行った。まあ、特にオススメするほどでは(

 

 

東京 (済)

近いし頻繁に足を運んでいる。

「マクセルアクアパーク品川」は完成度の高い水族館なのでオススメ。

因みに「スカイツリー」も麓にある「すみだ水族館」はペンギン好きなら行く価値があるよ。ずっとへばりついてて連れに呆れられました笑。

 

 

神奈川 (済)

というか住んでる。「みなとみらい」は安定だよね。フラれた思い出がある。ちくしょう。

流石に地元なので「箱根」やら「八景島」やら「鎌倉」やら「江の島」やらあちこち行っているが、うん、やはり「みなとみらい」地区を散歩するのが一番だと思う。

 

 

【中部】状況:9/9

総括:一番行きたい場所が多い。けど案外広い。

 

 

新潟 (済)

父とスキーしに行ったことがある。

他には…うん、特になにもなさそうやな!(失礼

 

富山 (済)

黒部峡谷」、すごくオススメ。

トロッコ列車に揺られて自然の息吹を全身に受ける。地を踏み、空を見上げ、自らの矮小さを思い知る。都会じゃできない体験だ。トロッコ列車に乗っている時間は片道1時間20分と長いのだけれど、体感時間は1/3程度だった。それほどまでに、いい。

 

 

石川 (済)

「千里浜なぎさドライブウェイ」は、日本で唯一ドライブできる砂浜らしい。なんだか自分が青春真っ只中にいるかのような錯覚を覚える。まあ、実際そうなのかもしれないが。

兼六園」はコロナで閉園してた。ので、また機会があれば行きたい。

 

 

福井 (済)

自殺の名所、「東尋坊」。

死のうと思えば死ねる気がした。でも、本気で死ぬことだけを考えるなら、高層ビルの上からアスファルトに飛んだ方が確実だと思う。けど、それだと迷惑がかかるから、自然の中で息絶えるのもいいのかもしれない。どうなんだろう。確実性がないと単に全身骨折で終わるとかいう地獄なんだが…。

 

 

長野 (済)

幼いころよく「軽井沢」に行ってた。涼しくていいところだよ。

善光寺」「地獄谷野猿公苑」「松本城」「上高地」「スタービレッジ阿智」「御射鹿池」「稲倉の棚田」「白糸の滝」などなど見たいものが目白押しだけど、長野広すぎて回るの大変なんだよな…。時間的余裕ができたらじっくり行きたい。

 

 

岐阜 (済)

父方の実家があるので行ったことはある。覚えてないけど。たぶん観光はしてない。

白川郷合掌造り集落」は見たい。

 

 

山梨 (済)

もう何度行ったかわからん。「山中湖」「富士山」、もう見飽きた。

唯一まだ見ていないのは「鳴沢氷穴」。時期が合わなくて行けていない。春先でないと氷が育ってないらしいね。やー氷の洞窟めちゃんこ見たい。行きやすいし絶対行く!

因みに「富士急ハイランド」は行ったことありませんが、絶対に行きません。漏らすの必至なので。

 

 

静岡 (済)

製紙、楽器、オートバイ。

と、この前生徒に教えたけど、温泉と海目当てでしか行ったことない。

堂ヶ島洞窟」には機会があれば行ってみたいかも。なければいいや(

 

 

愛知 (済)

名古屋港水族館」は満足指数が高かった。初めて皇帝ペンギンに謁見できた場所だしねえ。ただ水槽が暗かったことと、ペンギンとの距離がちょっと遠かったことで、後述する和歌山県の「アドベンチャーワールド」には劣る印象。シャチもいるけど、それなら派手なショーをやってる前述の「鴨川シーワールド」に行けばいい。んー勿体ない。

恋人ができたら「日間賀島」に行ってみたいな。「佐久島」もいいな。夕日を見て穏やかに過ごすんだ…へへっ。

 

 

【近畿】状況:7/7

総括:流石古都。見るものが多くて楽しい。

 

 

滋賀 (済)

「琵琶湖」。以上。感動は…なかった。湖岸ではしゃいだのは楽しかったけど。

カモがいたな。近寄ったら逃げられた。あの県には「琵琶湖」以外なんかあるのか?

あ、「比叡山延暦寺」に行こうとしたら営業時間過ぎてたんだ。でも再び足を運ぶ気力はない。

 

 

三重 (済)

かの有名な「伊勢神宮」。

正直期待外れだった。もっと立派だと思ってた。拍子抜けした。写真を撮るのすら忘れた。

因みに「松阪牛」はめちゃんこ美味だった。あれはもうね、飲み物だよ。でも、おれはもうちょいランク落ちてもいいからガツガツ食いたいかもしれない。

え?松阪牛をガツガツ食えばいいって?諭吉を何枚味方につければいいんだ。

 

京都 (済)

見るもの多すぎ侍。「金閣寺」は晴れの日でないと綺麗じゃないことを先日知った。晴れの日はすごいから是非晴れの日に!周辺にもいろいろ見るべきものあるし、退屈はしないはず。あなたにもきっと推しの仏像が見つかるはずDA。因みに「京都駅」もバチクソかっこよくて惚れた。アクセスが悪すぎる「天橋立」も見た。アクセス悪すぎん?

 

 

奈良 (済)

東大寺」「法隆寺」などなど歴史的な建造物的な何かを見て、山道をうねうねして「谷瀬の吊橋」へ向かった。

一つ確かなことは、男だけで吊橋に行ってもむさくるしいだけだということ。

 

 

和歌山 (済)

アドベンチャーワールド」!!!

最高よ。ペンギンの水槽が大きくてね、しかも一つじゃないんだ。ペンギンたくさん、ぼくしあわせ。ぼくあそこすむ。

他にもいろいろな動物がいたしね。大抵の有名な動物はいたんじゃないかな。満足度はかなり高かった。広すぎて歩く足が疲れたけど。あ、動物は多かったけど客は少なかったな。あれ利益出てるのかな…。心配。

和歌山県内の観光名所は一通り巡ったけど、特筆すべきは「千畳敷」。

高低差のある広大な岩盤に童心がくすぐられ、縦横無尽に駆け回れる。あなたも行けばわかる。興奮しない人は人じゃない。あと夕日綺麗。

 

 

大阪 (済)

世界最大級の水族館「海遊館」!

構造が画期的だった。複数回ぶち抜きで設えた巨大水槽の周りを、螺旋階段のように降りてくる順路になっている。全体的に水槽が大きく、息苦しさがなかった。よき。

たこ焼きも久々に食べた。口の中でとろける感覚がたまらない。串カツも食べたな。無限に食えるからお財布ががががが…。

 

 

兵庫 (済)

元町駅周辺でずっとスイーツ食べてた。ホットケーキだのバウムクーヘンだのチーズケーキだのシュークリームだの…。何気に美味しかったのは、「神戸牛ミートパイ」。あれ絶品だよ。また食べたいなあ。今すぐにでも。

 

 

【中国】状況:5/5

総括:住みやすさで言えばトップクラス。

 

 

岡山 (済)

日本三名園の一つ「後楽園」。のどかで広大で落ち着ける場所だった。流石。

倉敷美観地区」は、まあ綺麗だったけど、「うーん、で?」って感じではあった。

 

 

広島 (済)

有名な「厳島神社」 は、工事中だったのであまりいい印象がありません。工事してなければ見ごたえあったのだろうか。

原爆ドーム」については詳しいコメントを控えたいけど、日本人なら一度行くべきだと思う。得とか損とかではなく、行くべきだ。

「広島焼」は言わなくても食べると思うが、食べた方がいいよ。旅行中は誇張ではなく毎食食ってた。それまではお好み焼きあんまし好きじゃなかったんだけどねえ。人生変わった。

最後に「しまなみ海道」。66km。自転車で渡ろうなんて考えてはいけない。思い出しただけで息が切れる。もう二度と坂道は見たくない!

 

鳥取 (済)

正直、バカにしてた。砂以外あんの?と。砂しかなかった。でも一度は行くべきだと思う。美しい日本海と透き通る空、それから広大な砂の大地のコントラストは中々に綺麗。でも、一回でいい。

 

 

島根 (済)

有名な「出雲大社」「ベタ踏み坂」を見てきた。どっちもショボい!写真だとすごそうなのに。なんだかなあ。

石見銀山」は見逃しているので機会があれば。果たして山陰に再び行く機会はあるのか。

 

 

山口 (済)

角島大橋」「秋芳洞」を見た。特に秋芳洞。興奮の嵐。男児で興奮しない人いないって。あの冒険感たまんねえよ。もう一回行きたい。それくらい雄大で、壮麗で、己の無力さすら愛おしくなる。これまで観光した中でトップクラスに感動した。

 

 

 

【四国】状況:3/4

総括:なんか一つだけ行ってないなコイツ、とか思わないでください。

 

 

香川 (済)

「うどん」。終わり。

次行くことがあれば、日本のウユニ塩湖とも呼ばれる「父母ヶ浜」へ行きたい。

 

 

愛媛 (済)

道後温泉」「鯛めし」「みかんジュース」。

これだけで価値がある。今まで行った県の中でもかなり好き。特に鯛めしが絶品すぎて忘れらんない。絶対また行く。次回は自転車ではなく車で!

次は「下灘駅」に行ってみたいな。都会に疲れた心が浄化されそう。つか絶対絵になるでしょあそこ…。

 

 

高地 (済)

特に何もない県だった(失礼

「ひろめ市場」で食べたカツオはうまかった。

 

 

徳島 (未)

ごめんよ…ごめんよお。

四国回ると言ったのに飛ばしてごめんよお。見たいものないよお。

 

 

【九州】状況:7/7

総括:各県に一つずつくらいしか行きたいとこないが…。

 

 

福岡 (済)

太宰府」しかねえ。

これが現地に赴いた感想です。「博多ラーメン」はひっじょーーーに美味でしたが。「一双」が神すぎた。

 

 

佐賀 (済)

「吉野ケ里遺跡」で高床倉庫を見た。高床倉庫だなあ、って感じ。雑な感想だけど、しょうがない。まあ、この手の遺跡あんまし見たことなかったから満足はしてる。

「御船山楽園」の夜景は見たかったけど、日程が合わず断念。どうやら山を登るらしいので、若いうちに行きたいね。


 

長崎 (済)

長崎ペンギン水族館」「軍艦島」「稲佐山の夜景」。一言ずつ行こう。ペンギン水族館という名だけあって、ペンギンとの距離が近くて最高すぎた。軍艦島は、船で近くまで行くも波が高くて上陸ならず。残念!夜景は流石三大夜景。綺麗だった。でも、夜景のために行くほどでもない。運転エグいし。たどり着く前に星になるところだった。

 

 

大分 (済)

「別府」。駅前に、足湯ならぬ「手湯」があったのは興味深かった。

 

 

宮崎 (済)

高千穂峡」が有名らしいね。でもこれ似たようなの行ったことある…。断崖絶壁の間を船で通っていくやつ。どこだったっけな。なんかあんまし感動しなかったんだよな…。とスルーした。代わりに?「サンメッセ日南」でモアイ像を見物したが、シュールだな、って感想しかない。

 

 

熊本 (済)

「鍋ヶ滝公園」、写真見た感じめちゃんこ綺麗。滝すごぇ。写真の通りなら絶対感動する。と思ったのに定休日。むう。「阿蘇山カルデラ」は有名なだけあって絶景だった。周りに高い山がないことも相まって、感動的な景色だ。

 

 

鹿児島 (済)

桜島」を見物。富士山との違いがわからない。「神話の里公園」とやらも面白そう。

 

 

【沖縄】状況:1/1

総括:海に入りたい。

 

 

沖縄 (済)

高校の修学旅行で行った。が、冬だったので海に入れていないことと、自由行動範囲内に「美ら海水族館」が含まれなかったことから、不満な修学旅行だった。「瀬長島」とか「古宇利島」とかも綺麗らしいので見に行ってみたい。橋で本島と繋がってるらしい。

 

 

 

 

 

以上、47都道府県の感想でした!!

皆さんが行ったことある県でオススメ等あれば知りたいのでコメントとか下さいな。

あと行く相手も募集してまっせ。