とらの徒然

ネコ科のペンギン

夢日記 20200413

「おいおい間に合わねぇじゃんか!」

「言ってる場合かよ!走んぞ!」

「おまえが待ち合わせ時間間違えたからだろがっ!」

 

 

電車から降り、改札を抜け、バス停へ。

澄み渡る青空。絶好の遠足日和だ。

そして、走るのには向かない。暑いから。

 

 

なーんて言ってらんない!

バスの発車時刻まで、あと1分に迫っていた。

おれとそいつは全速力で走る。

そいつの方が足が速く、おれが後を追いかける形になる。

何故、名前を出さないのか?

夢あるあるで、顔も名前も覚えていないからだ。

 

 

人は全力疾走をするとき、息を止める。

そして、堪えきれずに息を吐き出し、続いて吸い込もうとするが、走り続けている間はそんな簡単な動作がやけに難しかったりする。

バスが動き出すのが見えた。

“そいつ”は、間一髪でバスの壁によじ登り、乗車に成功した。

おれは3秒、遅かった。

肩を上下させながら、虚しくバスを見送る。

 

 

「間一髪でバスの壁によじ登り」を読んで、“そいつ”はどれだけ常識のない奴なんだ、と思った方もいるかもしれない。

が、そうではない。

バスの方が非常識なのだ。

 

 

そもそもアレをバスと呼ぶのにも抵抗がある。

見た目にそぐう言い方をするなら、動く要塞だ。

重厚な石でできた直方体で、扉はない。

ならどこに乗るかというと、屋上だ。直方体の上に乗る。

そして、誤って落ちないように壁がついている。

通常は梯子で乗降するのだが、まさに発車する瞬間であったために、梯子は撤去されていた。

そいつはよじ登るしかなかったわけだ。器用なヤツだ。

 

 

こんなものが、この世界では当たり前のように「バス」として存在している。やたら防御力が高そうだが、一体何が襲ってくるというのだろう。それを知ったころには、もう襲われた後なのかもしれなかった。

ガリガリともゴロゴロとも取れぬ不思議な音を地に響かせながら、ゆっくりとバスは進んでいく。改めて、バスの遅さに驚く。人間が走った方が速いレベルだ。なら、追い付くことも可能だ。

 

 

バスの後に続いて走る。走っているバスによじ登ることは流石に出来ないので、ただ走る。

バスの中、いや、バスの上にはクラスの皆がいて、走るおれに大きく手を振っている。

振り返す余裕はない。ので、代わりに苦笑を返す。

疲れるが、立ち止まるわけにもいかない。

一度バスを見失えば、目的地にはたどり着けないだろう。

 

 

因みに、バスに運転手はいない。タイヤもない。

直方体の上は人が乗るスペースだが、直方体の中はどうなっているのか、誰も知らない。詰まっているのか、空洞なのか。動力源は何なのか。

なんとなく、詮索してはいけない雰囲気があった。

 

 

バスが斜面を上り始めた。

結構急だ。20秒ほど後に続いて走ったが、諦める。

だって先が長すぎるんだもの。なんか山の上に向かって走ってるっぽいし。無理だわこんなん。

クラスメイトに叫ぶ。

「後で行く!」

クラスメイトはニヤニヤしながら手を振った。暢気でいいな、まったく。

 

 

さて。どうしたものかと地面を見る。

ん?

ここは地面も石造なのか。バスの壁とよく似たーーいや、同じタイプの造りだ。

そして周りをよくよく見渡せば、石造のトンネルのようなものが、万里の長城みたく山頂へ続いている。

都合のいいことに、トンネルの石の壁に入り口が見えた。

 

 

「薄暗!そして寒!」

トンネルの中に明かりはなく、石の壁の隙間から僅かに漏れる太陽光のみだ。

冷たい風が吹いていて、なんとも不気味な空気が漂っている。

あー、と声を出してみると、すうっと暗闇に呑まれていく。

 

 

不気味だけれど、山の斜面を上るよりは、このトンネルの中を進んだ方が楽そうだった。トンネルの中は緩やかな階段だったからだ。個人的に、坂より階段派だ。

 

 

一歩ずつ進む。

足音が響く度、背筋にぞくぞくと悪寒が走る。やべぇ。絶対やべぇ。絶対何か出る。霊的な何かが。

引き返したくなるが、山頂へ向かわないとクラスメイトと合流できない。

 

 

しばらく進むと、自分のものではない足音が、闇の奥から聞こえた。

急に立ち止まるのも恐ろしく、慎重に前へ進む。

すれ違う。よかった。ただの人だ。というかこの道使う人いるのか。でもなんでだろう、全く安心感がない。

 

 

歩いていると、およそ10分に一度は誰かしらとすれ違った。

そして、その誰もが、虚な目をして独り言を呟いていることに気が付いた。

 

 

おれはやっぱり外に出ようと思った。

そう思ったとき、気がつく。

あれ?

おれが入ってきた入口以来、一度も出入り口を見ていない。

いや待て、その前に。

おれが入ってきた入口に、ドアはなかった。ただぽっかり人が通れるだけの穴が空いてただけだ。

入って、トンネルの中を見回したとき、明かりはなく、石の隙間から漏れる太陽光のみによって、視界が保たれていた。

 

 

唾を飲む。

本来なら、入口から光が入ってきて然るべきではないか。

おれが立って通れる穴だ。そんな大きな光を見逃すはずもない。あの穴は。おれが入った瞬間に消えたんだ。

 

 

一刻も早くここをでなければ。焦りが心音となって鳴り響く。

後ろから何かが追いかけてきている気がして、たまらず走りだす。

鳥肌が止まらない。

心音に足音と呼吸音が加わって、「ここに人がいますよ。襲ってください」というアピールになっている気がしてならない。けれど、走らずにはいられない。

 

 

そして、目にしたものに驚き、はたと立ち止まる。

「行き…止まり……?」

壁があった。

これ以上は進めません!とでも言いたげな、壁。

え、壁?え?

受け入れられず、壁を撫でる。石のざらりとした感触が冷たい。

 

 

どこかに穴はないか?

隅から隅まで目を光らせてみる。

すると、足元に隙間が空いているのがわかった。腹這いになってギリギリ通れるくらいの。

 

 

よかった!

即座に腹這いになるーー前に、後方確認。何もいないな。

腹這いになって、向こう側の様子を伺う。

こちら側と同じ、薄暗いトンネルが続いている。しかし緩やかに右にカーブしていて、遠くまでは見渡せない。

 

 

行こう。行くしかない。ずりずりと這って、壁を越える。

一息ついたとき、カーブの先から人が現れた。

ギクリ、としたが人間だ。

長い髪に白のワンピースの女だ。壁を抜けた達成感で気分が高揚していたおれは、親切にも声をかけてやることにした。

 

 

「これ、下くぐれるみたいですよ」

そう言って足元を指差す。

女は驚いた顔でこちらを見ると、一拍遅れて「ああ」と溢した。

「そうなんですね、ありがとうございます」

「いえいえ」

 

 

こんな不気味なトンネルでも、人と会話するといくらか気分が安らいだ。

女はペコリとお辞儀をして、おれが数秒前にやっていたように腹這いになって、向こう側へ進んでいく。

じっと見ているのも気が引けて、おれは歩き出すことにした。

 

 

そういえば、今の女、やたら顔が白かったな。

そして、何より、目に生気がなかった。

上から降りてくる人はみんなそうだ。一体この先何がーー。

 

 

嫌な予感がした。

足を止める。

振り返る。

壁。

壁の下の隙間。

その隙間から、白い素足が見えた。

女は、壁の向こうに、立っている。こちらを、向いて。

どうして、歩き出さないんだ。

 

 

「な、なぁ。なんでそこに突っ立ってるんだ?」

足が震えて仕方がないので、声を出す。声も震えているが。

 

 

あっと思った時には遅かった。

滑るようにこちらに戻ってきた女は、白の平面となっておれに襲いかかる。

後悔する時間もなく、意識が途切れた。

 

 

気がつけば、おれは花を見ていた。

花壇にたくさん植えられた、小さな花だ。

見ているのはおれのはずなのに、おれが見ている気がしない。

 

 

ここはどこだろう。

上を見ると、曇り空が見えた。

左右を見ると、柵の向こうに林が見えた。

前後を見ると、ここが道路だとわかる。緩やかな登り坂だ。コンクリートを爪先でコツコツと叩く。

 

 

道の真ん中に花壇があることを、不思議には思わなかった。

不思議に思うってことがわからなくなっていた。

意識がはっきりしない。何も考えられない。

 

 

自分の腕が見える。「腕が見える」なんて普通は思わないはずなのに、そう思ってしまった。

これは自分の腕なのか。そうだよな。ずっとそうだった。

直径30cmくらいある、丸太のような白い腕。

その先についている、肉を切り裂く爪5つ。

ずっと、自分の腕だ。いつからおれの腕なんだろう。何を言ってるのか分からなくなってくる。

 

 

坂道の向こうに、子どもが見えた。

見えた、の直後、おれの足は地面を蹴っていた。意識は戸惑っているのに、身体が勝手に動いている。

目を見開く子どもの上半身を、右手の爪だけで削り取る。血飛沫が白き体毛を染める。

確かな満足があった。

 

 

おれが咆哮を上げている。

二足歩行の白き獣は、更なる快楽を求めて、一本道を疾走する。

 

 

次の獲物はすぐに見つかった。

さっきと同じくらいの大きさの子どもが、左のフェンスをよじ登って林へ逃げようとしている。おれは勢いを殺さずに今度は左の腕を振る。血飛沫。咆哮。

 

 

立ち止まらず、最高速度で駆ける。すれ違いざま、ぎょっとした顔のサラリーマンから血飛沫が上がる。快感。快感。快感。おれの爪は滑らかに、豆腐でも刻むように、その肉を削り取る。快感!快感!快感!

 

 

トップスピードで走っていると、自分が青空の下、畦道を駆けているイメージが浮かんだ。

なぜか、おれは薄橙色の肌をしていて、腕は細っこく、爪は丸みを帯びていて薄っぺらい。

緑と青の境を目指して、風になっている。

幸福だ。思わず笑顔が溢れる。

繋いだ右手の先にも、笑顔。この子はおれの妹だ。

こうして妹と2人、どこまでも走って行けたら。いや、どこまでも走って行ける。

 

 

あれ。

ふと、おれに妹などいなかったような気がした。

でも今ここにいるこの子は、紛れもないおれの妹だ。一体誰の記憶が混ざったんだろう。

しかし、そんな違和感もすぐに消えてしまう。深く考えるのは疲れる。

 

 

「止まれ!」

鋭い声に驚き、思わず足を止める。

黒い金属を身に纏ったニンゲンが、おれを囲んでいる。

8人。

それぞれが黒くて細いものを、こちらに向けている。そんな細い身体で、そんな細い金属で、何ができるというのか。

 

 

彼らを見下ろしながら、不思議な感情に支配された。

それを哀れみと言うのだと、頭の奥で誰かが言った。

ああ、哀れだ。こんなに小さく弱い生き物なのに、おれに立ち向かおうとするとは。

 

 

彼らの掲げる黒い金属から、バンと音がしたかと思うと、チクリと痛みに襲われた。

見ると、おれの身体から、血が漏れ出ている。

 

 

おれの身体から、血が?

おれは血を見る側のニンゲンだ!出す側のニンゲンじゃない!!

 

 

自分がとうにニンゲンの風態ではないことなど気がつかない。怒りに任せて暴れた。

多少は武装したつもりかもしれないが、圧倒的な力の前にはなんの意味もない。すぐに彼らはぺちゃんこになって、肉塊となった。おれは再び、咆哮を上げる。

 

 

おかしいな。首を捻る。

高揚感がなかった。

あれ、さっきまで右手を繋いでいたのは誰だったっけ。どんな顔してたっけ。思い出せない。

おれはどんな顔だったっけ。思い出せない。何も思い出せない。

 

 

走る気も無くなって、ぼんやりと歩く。

ニンゲンとすれ違ったが、殺そうとは思わなかった。ただぼんやりと、あてもなく進む。

 

 

いつしか、街にたどり着いた。

甲高い声を上げて、ニンゲンが逃げていく。

その中の一人が立ち止まり、振り返る。

 

 

「お兄…ちゃん?」

今、なんて、言った?耳が、よく、聞こえない。ぐわんぐわんと音が反響して、何もわからないんだ。もう一回、言ってくれないか。

 

 

視界が90度傾いた。

おれは倒れていた。口から血を吐く。何か言いたかったが、この喉は吠えることしかできない。何も伝えられない。目から涙がこぼれた。それを涙と呼ぶのだと、おれは何故か知っていた。

 

 

少女が駆け寄ってくる。おれは死んだ。