とらの徒然

ネコ科のペンギン

回転丼

「穴があったら入りたい」

皆さんはそんな経験をしたことがあるだろうか。

 

私にはあるーー現に今この瞬間、羞恥心が血潮に乗って身体の隅々まで行き渡り、そのくせ身体自体は硬直していた。

「うっそ…え、やだ、え、もう、ぁぁああああ」

情けない声が漏れる。今すぐ床に身を投げて、穴を掘って眠りたい。

 

 

華の大学1年、5月。

私は、失敗する。

 

 

「荷物はそのままでいっか」

私は、クラスメイト5人と共に食堂に来ていた。クラスメイトと同じ時を共有できるのは、どこか嬉しいものだ。大学に入りたてで、右も左もわからなくても、仲間がいれば心強い。明らかに生徒数に対して席の少ない食堂でフルーツバスケットをするのも、仲間あってこそだ。一人じゃできない。

 

 

「あったあった。財布っと…あとスマホがあればいいかな」

カバンの中で貴重なものなどその二つくらいのものだーー大したお金は持っていないのだが。教科書を盗まれた!などというニュースも聞くけれど、滅多にあることではないだろう。フラグではない。

 

 

私以外のクラスメイトは既に準備を整え、トレーを持って列に並んでいた。

遅れて列に参入したために、私はお喋りに興じることもできず、自らの順番が来るまでの間、スマホをいじっていた。入学初期は特に、SNSの繋がりも貴重だ。くだらないツイートに、くだらないリプライをつける。

 

 

列が動き、ショーケースの前に歩み出る。ショーケースにはメニューの見本が並んでいて、私はその中の一つに目を引かれた。

 

 

「ほほぅ、回転丼……美味しそうだな、これにしよ」

 

 

それは、肉野菜炒めが白米に載せられたような見た目をしていた。丁度肉を食べたい気分だったから、まさにおあつらえ向きだった。そして、私は重大なミスに気がつかない。

プレートには「回鍋肉丼」とハッキリと書いてあるのに、勝手に「回転丼」に脳内変換されていたのだ。

 

 

さらに列が進み、私は券売機の前に立った。

ちらと視線を巡らすと、クラスメイトは既に購入を済ませて席へと向かっている。急がなければ。しかし財布を開くも小銭がない。仕方なくお札を投入し、「回転丼」と書いてあるボタンを押した。しかし、券売機はうんともすんとも言わない。

 

 

「ん?押せてなかったかな」

もう一度押してみる。さっきよりも力強くーー。押した直後、券売機からくぐもった機械音が聞こえた。そして「回転丼」のチケットが受け皿に二枚、排出される。

 

 

(二枚!?)

 

 

どうやら一回目もきちんと押せていたようだ。

どうしよう。私は困った。

券売機に払い戻しなどという機能はあるまい。かと言って食堂のおばさんを呼ぶのも申し訳が立たない。

ならばどうするか。

涙を飲むか。いいや。もっと手っ取り早い方法があるじゃないか。

 

 

後ろにズラリと並ぶ人の誰かに売り捌けばいい。

 

 

なんたる名案!

私はくるりと後ろを向き、回転丼のチケットを空に掲げる。気分は自由の女神そのものだ。並んでいる人達に聞こえるように、声を張る。

 

 

「回転丼買う人いませんかぁーー!!!」

 

 

静寂が、場を支配する。

とっさのことで驚いているのだろうか。それとも、聞こえなかったのだろうか。

ならば念の為、もう一度。さっきよりも大きな声で。

 

 

「回転丼!!買う人いませんかーー!!!」

 

 

静寂の中、一人が前に歩み出て、私が掲げるチケットを覗き込んだ。その人は「買います」と言って私からチケットを受け取り、代金の400円を支払った。

チケットの売り捌きに成功した私は、満足げな顔で配膳口へと進む。

 

 

「すみません、回転丼で」

 

 

食堂のおばさんは一瞬怪訝な顔をして、私の差し出すチケットを見た。そして怪訝な顔のまま、テキパキと仕事をして、私に回転丼を手渡した。なぜおばさんが怪訝な顔をしているのかわからず、私もまた、怪訝な顔だ。

 

 

こうして買い物を済ませ、無事皆の元へ合流した私に、クラスメイトのうちの一人が声をかけた。

「とら、その料理のことなんて言った?」

「これ?回転丼だろ?」

「それホイコーローだよw 回る鍋の肉で、回鍋肉。なんだよ回転丼ってww」

 

 

何を言われたかわからなかった。脳が、言葉を拒否していた。

しかし、それも数秒間だ。次第に私は、事態を受け入れつつあった。

私はショーケースの元へ走った。

確認しなければならない。本当に?

場合によってはとんでもなく恥をかいたことにーー。

 

 

「回鍋肉丼……何が回転丼だよ、馬鹿野郎」

 

 

穴があったら入りたい。

まさに、その諺がピッタリの心境だった。

あれだけ多くの人に、回転丼回転丼と連呼してしまったのだ。

きっと並んでいた人たちも、食堂のおばさんも、今頃私のことを笑っているに違いない。

 

 

そうだ!

もしかしたら回転丼って料理もあるのかも。なんなら、回鍋肉の別名なんてこともーー。

私は救いを求めて、検索をかける。

結果は、知れていた。

 

 

机に戻ってきた私は何も言わずに席に座る。クラスメイトのからかいに薄い笑いを浮かべるが、もう、消えてしまいたいと思った。

 

 

食べ終わった私は少し落ち着きを取り戻していた。

(ま、いいネタになったかな……)

そう思うことが、唯一の救いだ。

ツイートでもしておくか。

何も考えずに指だけを動かし140字の文章を打ち、ツイート。

いつもの流れだ。

 

 

ーーその夜。

私の質問箱に質問が投函された。

質問箱とは、誰しもが匿名で質問できる、Twitterと連動したシステムだ。

 

 

『回転丼の件面白かったですwwwあの時現場にいましたww

 

 

私は、初めて大学をやめたいと思った。

 

 

 

f:id:r_tryangel:20181025090733j:plain

 

f:id:r_tryangel:20181025091112j:plain

↑↑↑

フォロワーさんが書いてくれた回転丼のイラストです。

 

 

 

 

 

前回

r-tryangel.hatenablog.com