とらの徒然

ネコ科のペンギン

花摘

「カァ」

一つ、鳴き真似をしようとしたけれど、どうにも声が出なかった。

 

そんな声を上げたところで何かが変わるわけではない。

そもそも上げる声としてアレが妥当なものなのかもわからない。

僕が上げようとしたのはあくまで鳴き”真似”だ。

僕の声じゃない。

そんなことは百も承知。

 

ーーそれでも、僕は声を上げたかった。

僕は自分の声を聴きたかった。安心したかった。僕は僕を確かめたかった。誰かに届けたかった。多分、それだけだったのに。

 

今日は陽射しが眩しいな。

霞む視界で、そんなことを思った。

 

僕は目がよく見えない。

大体の形はわかるものの、細かなところはわからなかった。

 

陽だまりの中、何かが動いていた。

丸っこい鳥が首をふりふり歩いていた。

僕は知っている。アレが「ハト」という鳥だということを。

僕は草陰に身を潜めた。声を上げてはいけない。

 

ハトという鳥は一羽で行動しない。

数日この河原で観察するうちにわかったことだ。

対する僕には鳴きかわす相手も、助けてくれる仲間もいない。

声を上げない僕は、誰にも気づいてもらえない。

翼を持たない僕は、空に舞い上がることはできない。

 

僕は蝶だ。

鳴き方を忘れた蝶だ。

 

ハトが急にこちらを振り返った。

 

僕は蝶だ。

人間に翼を毟り取られた蝶だ。

僕はもう、飛べない。

 

ハトが首をふりふり近づいてきた。

 

僕は蝶だった。

冷徹な人間に蝶としての生き方を奪われた、弱者だ。

 

ハトの赤い目が僕を見ていた。

 

僕は何だろう。

鳴き方も知らない。飛び方も知らない。歩き方も知らない。目もよく見えない。耳も聞こえない。

 

 

迫るハトの嘴から逃げるように目をそらした。

 

 

花が揺れていた。

僕はもう、そこには行けない。

 

ふと、僕の視界にクモの巣が揺れた。

それは強い風で今にも剥がれて飛んでいきそうで。

僕は思わず身震いした。

そのクモの巣が、逃れられない大きな網となって、僕を閉じ込めるかに思えた。

 

 

ーーそうだ。

 

 

僕は弱者だった。